September 18, 2016

【香川県高松市】touca


さてさて
今回の記事は
香川県高松市でよった雑貨屋さんの中でも
個人的に気に入った所についてです。


そのお店は
嫁が予め調べてくれていたお店


外観はこちら


我が家は
昼過ぎの車移動となると
子どもたちがお昼寝をするため

私と嫁と
交代でお店を見に行きます。

たいてい嫁に見に行ってもらい
「どうだった?」と聞き
私が行くかどうかを決める事が多いのですが

こちらのお店は
聞く前に
「行ってきたら」と言われたお店





お店の名前は「touca」さん

水木金土と第二日曜開いているお店




中に入ってすぐにわかりました
toucaさんは灯火するものを取り扱っているお店なんだと
(嫁調べの場合、下知識ゼロでお店に入るのでこれはこれで楽しいんです)




電球から
こうして
ランプシェードも多くあり

ひとつひとつが魅力的




ついつい
お店の方に
「写真撮らせて頂いてもよろしいですか?」と確認

快く
「大丈夫ですよ」と言ってもらったので
ついつい調子に乗って撮ってしまいました。





いや〜
いい。


ひとつひとつがいい。





そして私は電球マニアでもあるので
たまりません。


本当に色々な種類があるんです。


灯りを探している方や
灯りマニアの人は楽しいお店です。




これは個人的に気に入った台置きの灯り。

これ新品なのに
作りに味がある。

しっかりと金属部の選定までも
できている製品でした。。




さて
今回一番気になったのがこちら


昔ながらの豆電球のフィラメントを
LEDで再現したもの

この豆電球は
前々からネットで見ていたものの
実物を見たことなかったので
大興奮。

ついつい
店員さんに
「実際に見れないんですか?」
と聞いたところ

快くこれまた
実際に電気を通して見させてくれました。



想像以上に豆電球でした
こりゃ使えますよ。





他にも
色々なものが


上画像
右に写る
漁船用の電球

これ前ほしかったんですよ。。。


いいですよね。







こちらのtoucaさんひとつで
照明によって
色々な空間創りができることを感じました。





また訪れたいお店のひとつでした






■touca
http://touca.me
住所:高松市塩上町3丁目16-9 1F
tel/fax087-887-2745
営業:水・木・金・土 + 第2日曜10:00 – 17:00
※駐車場2台あり