July 16, 2015

小倉呑み

さて
今回の記事は
「小倉呑み」と題しまして
「あのふたり」が小倉に来た時の事を
書きたいと思います。



まずは
「あのふたり」がだれなのか

そりゃこのふたりです


良氏とマミー氏。

この2人は
先日、結婚式の写真を撮らせてもらったふたりです。

結婚式の写真を撮ると
編集中もずっと2人を見続けるので
ある意味で強い思いをもってしまいます
そんな人から誘いがあると
本当に嬉しいんですよね。

今まで撮った人たちは
良い方々が多く
今でも付き合いが続いている人が多いです。




さて
今回はどんな小倉になるのやら
マミー氏のようにファンキースタートです。



お二人とは
一度打ち合わせをして
そして実際当日コミュニケーションをとっただけ
ようするにプライベートは初めて

だからこそ
どこに連れていくか
悩みました〜



さてさて
順を追っていきましょ〜





最初は
準備運動気分でこちら



小倉の名店「井手商店」

ふたりは「角打」たるものが
今回初めて

そりゃ面白いことなるだろ〜
的な

的な

そんなノリで
行ってみました。




軽くいっぱいって事で
生ビールに
冷奴。

これだけで
ふたりにとっては
衝撃的なスタートになったのでは?


ぐいっと
飲んだ後
お店の前に一枚。

いい顔にするなこのやろー



ちなみに
井手商店ってのはこちら


いいねいいね!
なんか情報も入れちゃって
記事書くのいいね!
詳しく知りたい方は
「井手商店 小倉北区 角打」で検索していただけたら
出てくると思います。



さ〜て
そんなお二人を
次にお連れしたのは
シロヤ!


最近では博多駅にも店を出し
行列ができているこのお店

マミー氏:「何が美味しいの?」

そうマミー氏に聞かれた私。

えっと・・・

あれ?
全部美味しいけど
いざ聞かれると
答えたのが

私:「食パン・・・」

マミー氏:「ハード系?」

私:「ハード系????」


つまってしまった私は


私:「あ!サニーパン人気!おいしいよ!!!」



そう逃げ
サニーパンを買ってもらいました




思うと
シロヤは
ずーーーーーーーーっと
小倉にあるもんで
よく食べてるもんで
どこがおいしいか
答えられなくなってる私。

でもイギリス食パンはおいしいよ
本当に。

一応私パン好きだからね。。。

って
ブログに書いときます 笑


ちなみに
シロヤは有名所なんで
場所のせなくてもいいですが
一応







さ〜
ここから
本番

次にお連れしたのは
ふぐのお店「道理」


まずは
缶ビールで
いっぱい!



でた!
ふたりの
プハー顔

いいですね〜


さて
まずはこちら


ふぐ刺し!!

とらフグと
なしフグと
しろフグ???

コモンフグはなかったような。。。

といった感じで
4種のフグ

うまかったぜぃ



あまりに
フグ刺しうまいもんで
ここいらで
我らがヒレ酒へ


ここの
ヒレ酒うまい!


って事で

話が盛り上がり出し
お酒がうまく
そして料理がうまいもんで

ついつい
写真を撮り忘れるという事態に。



非常に美味しく
三人で大満足

マミー氏の名言
「フグはこんなにもおいしいものなのか!!」

最高な
食事でした


なお、道理に関しては
食べログの記事を参考にしてください
記事はこちら:食べログ

お店は以前の場所より
数メートル小倉駅の反対側に移動してます





さ、
まだまだ最終まで時間があるので
ワインを呑みに




ワインに詳しい薫さんに聞いたこのお店
「wine room」



テイスティングさせてもらいながら
自分らの好みを探す事に



「私たちワインにうるさい大人になります」

と意気込み
三人で
「深め」しばりで
飲み比べ


先に結果をいえば
「わからない」

とにかく
ワインの奥深さを知ることになった夜でした。

まだまだ
飲んでいかないとわかりませんね。





ってことで
楽しい時間には
終わりがくるもので
時間が最終の時間となってきたので
小倉駅へ



なんて
道中楽しそうなんだ!!


バイバイが
仲良しすぎる。


お〜い
なんか
ルンルンと聞こえてきそうな
後ろ姿。

なんか
いいね。



なんか
いいね。



なんか
くやしいね。



ってことで
食へ逃げました


じゃーーーーん


ひっさしぶりに
飲んだ後の食。


お昼に調べてて
一店気になったんで
食べました。


中華そば

ここのお店おいしい!


誰かの「食べたい」が聞こえた時のために
このお店はとっておきます!!!






ちゃんちゃん