July 27, 2015

ネンドアソビ

今、
ムスメが
はまっている遊びがある。

それは「ネンド」

もう、
youtubeで何か見る時も
ずっと粘土遊びの映像を見るくらいに。


そんなムスメに
最近革命的なプレゼントがあった

それは
「キッチン粘土」


粘土をいろんな型に押し当てて
いろんな料理を作るというもの。


ムスメは
いろんなことをブツブツいいながら
いろんなイメージをしながら
物をつくるのが楽しいみたい


「これを〜
 こうして〜
 これが〜
 ああで〜」

って

あ〜
想像いっぱいなんだろうな〜って思いながら
ふと手元を見ると
黒い塊粘土に
黄色の粘土を小さくちぎって
上に乗せてたんです


私:「あ〜 これもなんか想像してんだろうな〜」

なんてことを思い
ムスメに聞いてみました

私:「ねえねえ、ムスメ!?」


作業を止められたムスメの表情

それを気にせず続ける私

私:「その黄色のは何乗せたの?」


さ〜
どんな答えが返ってくるか
ワクワクしていた私

卵かな〜

なんなのかな〜




するとムスメが
答えてくれました








ムスメ:「ネンドだよ〜」










やられた。。。