January 12, 2016

地酒を楽しく呑もう会(川鶴酒造)

時間はさかのぼり、
2015年11月1日の話。

行橋にある「うらの酒店」さん主催の
「第21回地酒を楽しく呑もう会」に参加してきました



今回でもう21回目だったんですね。

今回のお酒は
うどん県こと香川県の
川鶴酒造さん

どんな出会いがあるか楽しみでした。





さて
まずは会場入り

すると各机の上に豪華なお料理


今年はお弁当か?

それにしても豪華




タッパーはきっと手作りなんだろうな〜


それにしてもお酒もあるし
豪華なお料理もあるし
これは愉しくなりそうだ



って思ってたやさき
お弁当の詳細を聞いて驚きました


なんと
このお弁当
参加者のもちよったおつまみ


しかもお品書きまで


すごい〜
各自のこだわりの品だから
ひとつひとつが美味しいのなんの。

これがたまりませんね。

チーズの燻製なんて
合う合う

いや〜
これだけでまいっちゃいましたね






さて
今回のお酒にどんどんはまりましょう


実はこのお酒の会
おもしろいのは実際に作り手の杜氏が来て
お酒の説明をしてくれるのです

どういう思いとどういう狙いでこのお酒を造ったのか


話は本当に熱く
そして興味深い話


話を聞きながら
ひとつひとつお品書きを確認しながら
そしてお酒を確認しながら
丁寧に
本当に丁寧にひとつひとつを味わっている皆さん


時間とともにひとつひとつのお酒を
杜氏がついで各テーブルに回り
時間とともに進む酔いに合わせたお酒選び

ひとつの酒造さんでも
本当にいろいろな種類があります


そして
限定酒や、季節酒がでてくると
みんな興味津々

こうやって川鶴酒造の川人社長が丁寧に説明していただけたので
全部のお酒をしっかりと味わえました




熱さに反応して
皆も真剣に聞き入るお話


真剣そのもの






お酒も大分進み
ふとお店の方をみると
女性陣が


なにをしているのかな〜と覗いてみると



デザート

しかもこれも参加者の手作りだとのこと
レベルが高い。。。。





レベルの高さに
この笑顔

おつまみ等のレベルが高いと
これまたお酒が進む
お酒が進むと忙しくなるのがこのお方


うらの店長

お酒を皆さんについでいることもあり
今回はあまりカメラ持たれていませんでした〜







途中、
杯の違いでお酒の広がりが違うことを聞き
試してみると
これが違うのさ。

その発見を忘れないように
この写真を残しました 笑






さて、
会場の空気が変わり
ふと見ると真剣なうらの社長


なんの話をしているのかと思うと

「川人さん、
 今回のために
 プレゼントあるんでしょ?」


真剣すぎますよ社長 笑



ってことで
会場ではプレゼントをかけてジャンケン大会


熱い川人さんのピースを撮り
会場も盛り上がり


社長もにっこにこ!






ってことで
非常におもしろい
地酒を楽しく呑もう会でした。



また来年も参加しよっと








■うらの酒店
住所:福岡県行橋市行事7-5-12
HP:http://www.urano-saketen.com
ブログ:http://urano.seesaa.net/
アクセス: 行橋駅より歩いて5分
営業時間: AM9:00~PM7:00
定休日: 毎週日曜日(祭日はAM10:00~PM6:00)
駐車場: 有
TEL: 0930-22-2673  

■川鶴酒造
HP:http://kawatsuru.com
facebook:https://www.facebook.com/kawatsuru/