March 13, 2016

小倉呑みコース

きっと
私に
「北九州の小倉で飲むならどのコースがいい?」
って聞かれるなら
きっとこう答えるであろうコースをたどった飲み会を開催しました。





まずは
こちらでしょう



じゃーーーーん


これなんでしょう?


キリンの淡麗?



ちゃうちゃう
そこじゃない


こっちこっち

ちょっとホワイトバランスを変えながらのアップ写真。

これは
魚肉ソーセージと
シーチキンと
玉ねぎのサラダに
想像を超える量のマヨネーズを乗せ
想像を超える量の七味
そして
想像を超える量の酢を掛けた
想像を超える味のうまさを持つおつまみです。



んでもって
肝心のお店はどこかって?

それは
google先生に
「小倉北区 角打 シーチキン マヨネーズ ソーセージ」って聞くと
見事にでてくる
「平尾酒店」さんです。

一応、食べログのリンクはっておきます(こちら

このお店は小倉の角打ではめずらしい
ハートランドビールがおいてあるお店です。
そして最近行くとこれまた珍しいモルツの瓶ビールをおいてあるお店

ま、
そんなことはビール好きの為の情報であって
話を進めます



んで
今回
このコースを回ったのがこちらの二人


山崎建材の社長の山崎さんと
タムタムデザインの田村さん

いや〜

最高ですね。



んで
このつまみをアテにして
呑み、

終わるとすぐ移動。



移動先はこちら



じゃーーーん


ふぐ屋さん




こちらのふぐ屋さんは
年中ふぐを良心的な値段で最高な料理を出してくれるお店
名前は「道理」さん


上の写真は
コースの一つで
最初にでてくる刺し身

ふぐはふぐでも
ナシフグや
コモンフグ、
とらふぐの皮や
色々なふぐを出してくれます(今、名前がでてこないもので 笑)



そして
ふぐを食しながら飲むのがこちら


そりゃ
ひれ酒


道理さんで出してくれるひれ酒は最高なもんで
ふぐとの相性はばつぐんです。。


刺し身との相性を堪能している時にでてくるのが
こちら



ふぐの唐揚げ


もうね
なんとも言えません

ふぐって
刺し身で食べると感動するくらいに美味しいですが
唐揚げにすると
これまた違う味の上感動します

しかも
道理さんでは
数種類のふぐを唐揚げでだしてくれることもあり
ふぐの違いでの味の違いも愉しめます。



次は茶碗蒸し(5品コースの場合)

この茶碗蒸しが
絶品。


正直、
この値段で食べれる味ではありません
って事で
私個人としては5品コースをおススメします。



「あ〜うまいな〜」なんて事言っていたら
次にでてくるのが塩刺し。


もう
これに関しては説明しません

実際に食べてください。

お店が小倉北区の旦過にありますので 笑




この塩刺しのうまさにやられ
満足し、
最後のお茶漬けを撮りそこねたという失態。




ってことで
また近いうちに行きます 笑











さて
田村さんと別れ
山崎さんとある意味3次会へ


ここからは
山崎さんチョイス



んで
行ったのがこちら


作りが渋い。


この渋さにやられながら





行った先のお店が
これまた渋い。


実際にお店の方の生演奏に合わせながら歌うお店

そんな経験ないものだから
ドキドキ・ワクワクなナイトでした。




いや〜
楽しかったです!!!

って伝えようとしたら







え?





え?



「もう帰りますよ〜」





はやっ!

















なんてね
ちゃんちゃん










すっごく刺激的で
楽しい夜でした!!!