December 17, 2015

入場の時

式場内に
どんどんと
参列者が
入り会場の準備は整っていっていました


新郎マサ氏の父。

新郎の父というのは
この時
緊張するのでしょうか
まだ私にはわかりませんが
どうだったのか
今度自分の父親にでも聞いてみよっと。







参列者の代表として
サインをする
新郎の友人
たしか
福島の郡山からお越しの友人

なんだか
郡山って聞くと嬉しい

私たち家族が家族ぐるみでおつきあいしている方も郡山の人で
それこそ明日第二児が産まれる予定なんですよ(ブログ記事には関係ないですが 笑)

そんな彼女も
今このブログを読んでくれています
きっとコドモ産まれるとしばらくブログなんて
読む暇のない毎日が訪れるだろうから
なんとか今日のうちに
記事を進めておきたいという
個人的な意気込みです 笑

頑張れユミちゃん! 笑






さ〜て
話は式前に戻り



参列者が会場内に入り
新郎と新婦を待つ時に
会場外では大切な瞬間を迎えていました。



その瞬間がこちら


そう、
エミ氏のお母さんによる
ベールダウン。


この瞬間、
本当に大切な瞬間だと思っています

この瞬間にでてくる表情

私は正直に
新郎をしっていても
新婦をしっていても
親子間の関係をまったく知らずに撮る事が多いです。

「どんな親子だったんだろう
 どんな気持ちを今思っているのだろうか」

なんて事を想像しながら
写真を撮っています(これを聞いて誰か変態カメラマンって言ってたような 笑)



私にもコドモが生まれ
この瞬間を
いくつかの立場で見てしまいます。
新郎の立場
新婦の立場
そして親の立場

自分が
ここにたった時
どんな表情をしているのでしょうか
自分のコドモをどんな表情で見ているのでしょうか
想像できないですが
楽しみです。





って事で
朝6時に
コドモ達が寝ている横でブログを書いていると
ついつい
いらない感情を持ちつつ
文章が長くなってしまいますね

エミ氏
マサ氏
すまん 笑







さて
写真に戻り
ベールダウンの後
印象的だったのがこちら



少しの間手を握っていたお母さん

願掛けなのかどうなのか
聞いていないのでわかりませんが
きっと
今までの時を思い
これからを思い
とった行動なのかなと思いました






その後のお母さんの表情が
そう語っていました



さ、
すべての準備がそろい
いよいよ
式開始です


リングを運ぶ
友人のお子さん

この2人も
本当に良い雰囲気でした







そして
最後に


ふと
お母さんが新婦エミ氏を
優しく見つめていたのが
印象的でした。